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2008年01月06日

上手に使おう

介護保険が どんどん厳しくなっているのは 
以前から感じていますが

窓の掃除は 大掃除に値するから イケナイと言われたり
1階の窓のみは 良くなったり また ダメになったり

いったいなんなの??? と言いたくなるほど 
コロッコロ変わっておりました。

以前は こんな簡単な事柄だったのですが
最近では

院内の受診の同行は 実費になります。
介護保険では 病院の前まで お迎えは病院の前に
という 摩訶不思議な利用法になります。

独居の方しか お部屋のお掃除もできなくなりました。

こうやって 自立支援〜!!ってことになってるらしいです。

この厳しい変更に 黙って従うだけでは 芸がありませんよね?(笑)

良い介護がうけられるかどうかは ケアマネ次第と言われています。
機転をきかせて ものすごいアイディアでプランを立ててくれる
ケアマネも居ます。

同居の家族が居る場合のお掃除が出来なくなった時に
(自費なら OKなんですがね・・・汗)
排泄に問題が出てきていて トイレを汚すので トイレ掃除だけは
して欲しい・・・
ご本人からの お願いでした。

ケアマネは すぐに 排泄介助・トイレ誘導 後始末
というプランを組み入れました。

そうなんです。
トイレの後始末=トイレ掃除なんですよ〜(笑)

ちょっと知恵比べ的な部分もあるんだけど
そういうことを考えてくれる ケアマネさんに出会えるといいですね。

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posted by のんこ at 23:48 | 埼玉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 介護の心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ、私も、そんな機転のきくケアマネさんに
出会いたい!!です。
でも、ケアマネって、簡単に変更できるのですか?
はっきり言って、現在のケアマネ、あんまり良くないです。
全然、こっちの話、聞いてないし、自分の都合で
突然、訪問して来るし。
‘排泄介助・トイレ誘導 後始末’
どれも今すぐにでもお願いしたい事です。
お食事作ったり、食事の介助したり、
お薬やインスリン注射のお手伝いなんて、
どれも大した事じゃありません。
やっぱり、1番大変なのは‘下’の世話なんですよね。
後始末も含めて。
精神的に不安定になって、介護を放り出したくなるのって、
この世話の時が1番多い様な気がします。

そのあたりの話を真剣に聞いてくれるだけでも、
かなり救われると思うのですが、
現在のケアマネは、聞く気、ありません!
Posted by シェリー at 2008年01月07日 21:17
>シェリーさん

ケアマネの役割としては
本人・ご家族の困っている事に耳を傾けるって事が基本なんですよ
ご希望があって それに沿えるようにプランの作成をする。
希望があってのプランなんですよ〜
利用者さんやご家族の希望を聞いた上で
出来ない事は こうだから出来ないと
きちんと説明をしなければならなくて
ケアマネが勝手な思い込みでプランを立ててはいけないのです。
そのための訪問ですし会議もあるわけなんです。
お下の事がほんと一番大変ですよね
日々衰えていくし 毎日の事ですからね。
そんな事をきちんと聞いてくれるケアマネでなければ
ほんと意味ないですよね?

ケアマネの交代は出来るはずです。
まずはケアマネに対する苦情を在宅支援センターの
代表者に話してみてはいかがでしょうか?
在宅支援センター・ヘルパー事業所 その他もろもろの事業所には
必ず苦情を受け付ける窓口があるわけなんですよ
苦情とまでは言わなくても相談に来られる家族の方は結構いらっしゃいますよ
そんな声が大切なんですよね。
黙っている家族よりも 意見を言ってくれる家族の方が
介護に真面目に参加しているという意味でも真剣に対応してくれるはずです。
支援センターには他にもケアマネさんが沢山居るはずですから
必ず聞いてくれると思います。
それでも改善されないようなら役所の窓口に相談するなどして
在宅支援センターごと取り替えるっていう手もありますよ^^

私も昨年、ケアマネの試験に合格したので
今年は研修などを受けて ケアマネとしての仕事も考えています。
利用者さん側の声を大切にできるケアマネになりたいと
思っています^^v

Posted by のんこ at 2008年01月08日 09:26
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