このたび、ブログをリニューアルいたしました^^

ゆっくりペースですが、ブツブツと 更新を続けて

まいりますので よろしくお付き合いくださいますよう

お願いいたします。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします
banner_01.gif にほんブログ村 介護ブログへ FC2&シーサーブログランキング

2007年12月17日

心筋梗塞

昨日、義父が心筋梗塞で倒れました。

電話を貰って病院に駆けつけると
義父が丁度救急車から降りてくるところでした。

もうろうとした意識の中
苦しそうに顔を真っ赤にして降りてきました。

もう1週間も前から 胸の痛みを訴えていたそうですが
町医者に風邪だと言われて風邪薬を飲んでいたそうです。

※心筋梗塞とは
冠動脈と呼ばれる血管が急速に細くなってしまったり
血管が完全にふさがってしまって血液が流れなくなり
心臓の機能が低下したり
心臓の筋肉細胞が死んでしまったりする病気です。

※症状(義父は)
激しい胸の痛みと 吐き気・ゲップと胃痛
少しむせるような咳をしていました。
これも 心筋梗塞の症状のひとつだそうです。

他に頭痛・呼吸困難・下痢などと胸とは関係のない
症状が出る場合もあるそうです。


※発作がおきた時の対処
衣服をゆるめ楽な姿勢で椅子に座るなどして安静にします。
この時 横になるのは血流がよくなり
心臓に負担がかかるので上体を起こしたまま
救急車を呼びます。
発作が治まっても必ずすぐに受診しましょう。

義父は前夜、痛くて眠れなく
一晩がまんしていたそうです。

ガマンしてないで病院に来たらよかったのに・・
そんな思いもありましたが

まずは入院し検査になりました。

お年寄りにも心筋梗塞の多い季節となりました。
40代〜50代からは(50代以降はみなさん)
心筋梗塞にならないための予防法を心がけましょう。

※心筋梗塞の予防法
○水分は十分に摂る(1日2リットルは飲むように心がける)
○急に寒いところへ出ない(防寒対策をして出かける)
○お風呂はぬるめにする(熱いお湯はNG)
○トイレは暖房しあまりいきまない
○睡眠不足にならないようにする
○冷たい水で手や顔を洗わない

など血圧の変動時しやすい場面に気を配りましょう。

昨日の医師の話では
心筋梗塞を見極められるのは 3割ほど。
あとの7割が突然やってくるそうです。

健康診断をしてどこも悪くなかったのに・・
という人も居るそうです。
また普段から血圧が高めの人はリスクが高くなるので
減塩も努めなければいけませんね。

何にでもお塩やおしょう油をかけてるあなた!!
気を付けてください。
薄味に慣れましょうね。

とにかく今は義父が心配です。
元気になったよ〜〜〜と 報告できますよ〜に。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

特売もしてます。
重たい・かさばるお買い物に。



タグ:健康 病気 心臓



posted by のんこ at 11:32 | 埼玉 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。ブログ村から来ました。
私は自宅で義母の介護をしています。

のんこさんのブログ、最初から読ませて頂きました。

何だか、少し、反省させられました・・・。
私も、つい「〜してあげる」と言ってしまいますし、
時には強い口調で話してしまう事もあります。
運動のためのお散歩も、面倒だな・・・と思ってしまったり。

いつの間にか、義母のため、と言うより、私の都合に合わせた介護になってしまっていたのかも知れません。
自身のブログも、文句やグチばっかりですし・・・。
でも、のんこさんの優しさを、少しでも見習っていけたらなぁ〜、と思います。

これからも時々、お邪魔させて下さいね。
(「お〜〜〜」のうがい、と「コラーゲン」!
この2つは明日から実践します!)

最後に、お義父さまが早く回復される事を願います。

Posted by シェリー at 2007年12月17日 21:49
>シェリーさん

訪問ありがとうございます。
そして義父へのお見舞いのお言葉をいただきまして
ありがとうございます。
顔を見に行ってきましたが、だいぶ落ち着いた様子でした。

お義母さまの介護をなさっているんですね。
ブログをざっと拝見しました^^
とてもよく看てらっしゃるので頭が下がります。

ご家族の介護というのは 
深いトンネルに入ったようなものだとよく言われます。
 
終わりの見えにくい
長く辛い日々を過ごしていらっしゃる方が・・
また、その大半がお嫁さんによる介護だと言われています。
確かに 現場はそうなんです。
文句や愚痴はおおいに吐き出してストレス解消しなければ
介護者の心身は持ちません。

そして頑張っている自分に、時には
ご褒美をあげることも忘れないでくださいね^^
そして 介護サービスをドンドン活用して
お互いに気持ちをリフレッシュできる環境を作っていけたらいいですね^^

そそ。
良い介護が受けられるかいなかは
良いケアマネに出会うかどうかで決まるとまで
言われています。

ヘルパー側からみても同じ事がいえます。
良いケアプランの元で仕事が出来ると仕事もやりやすい

たまに あるんですよ
なんでこんなプランなわけ?とか
いつになったらやってくれるの?ってのが・・

気になることがあったら遠慮しないで
どんどんケアマネに言って良いサービスを受けてくださいね^^

また遊びにきてください^^
ありがとうございました。応援していますからね〜頑張らないようにがんばってください^^
Posted by のんこ at 2007年12月18日 08:24
のんこさんこんにちは!ブロクにコメントありがとうございました。わたしも久しぶりにのんこさんのブログに遊びに来てみたら。。。御義父さま、入院されていたんですね。突然のことで大変だったでしょう。お仕事から子育てに加えて、身内の入院。
どうぞ、無理しないでこういう時ほどご自愛くださいね。

+このまえはワタクシ、お嫁ちゃんのカラダの心配してくれてありがとうございました!筋肉痛はまだとれないんだすが、ストレッチ一度もしたことがないのでこれからはしてみようと思いました〜!
赤ちゃんのことも、コメント嬉しかったデス。とても勇気をもらいましたよ◎

ではでは、またでーす(^-^)
Posted by お嫁ちゃん at 2007年12月21日 20:26
>お嫁ちゃん

ありがとうございます。
義父はきっと頑張ってくれると思っています。
突然の事だったので ほんとみんなでドタバタしてました^^;
こんな時こそ家族が倒れては困るので
しっかり食べてしっかり寝る。
標語の様にみんなで声掛け合いながら過ごしています(笑)

筋肉痛ね・・翌日出てるうちは若い証拠。
年寄りは忘れた頃にやってくる〜〜
キャーーー!!(笑)
ほんとストレッチやるとやらないのでは結構違うよ^^
がんばれ〜〜(笑)
赤ちゃんは授かりものです。きっとコウノトリさんが
素敵な赤ちゃんを授けてくれますよ〜^^v
Posted by のんこ at 2007年12月22日 09:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
検索ボックス
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。